ご試着室〜女優スタア編〜



写真右の文章は原本にあるキャプション。
印は店主のコメントです。
<私の好きな夏のスタイル>

高峰秀子

夏は殊にごてごてしない簡単なデザインが大好きです だから私のもってる洋服は大てい無地か水玉模様 プリントならあっさりした柄ばかりよ
で ベルトとかボタンでアクセントをつけることにしています 
これは今年つくった私の好きな夏のスタイルです
スカートを思いきり広くとり 黒の細いリボンを長く結んだロマンチックなスタイルです
でもわたしには子供っぽいかしら
派手嫌いのデコちゃんにしては華やかな服だなあとおもいきや、やはりデコちゃんらしく「ごてごてしない簡単なデザインが好き」「わたしには子供っぽいかしら」とのコメント。昔からデコちゃんはシンプルシック主義で一貫してるなあ。

<涼しい夏の髪型と帽子>
(上段・左から)
・山登りやスポーツは勿論通勤や通学にも被れる白い木綿地の帽子
・淡いコバルト色の麦わらに縁取りをしたしゃれたお嬢様向きのもの ドレッシイな洋服をお召しになった外出用に
・白と黒の細い縞のモダンな帽子 プレーンな無地の洋服にマッチしますね 今年はつばの小さい帽子が流行なので 若い人にはこんなスタイルが無難
・真っ赤な麦わらの情熱的なハンチングスタイル 個性的な女(ひと)が被ったらきっとチャーミングでしょう イヤリングをつばにつけるのも今年の流行
・陽よけを兼ねた実用的な帽子 これなら 誰方にも
どんな洋服にも似合います リボンを水玉模様にするのも新鮮

モデル 岡田茉莉子さん
制作 コール婦人帽子店

(下段・左から)
・髪の長い方は 前を少し下げ きれいなハンカチやネッカチーフでこんな風に結んでみては如何? さっぱりと涼しげに見せるのが夏の髪型のコツです
・流行のプードル(短い髪をカールした型)をやや長めに後でまとめた華やかなヘアースタイル 造花やリボンの代りに夏はレースやチュールを飾りましょう
・全体に柔らかくウエーブした髪を 無造作に真中から分けたスポーティなスタイル ティーンエイジャー向きの溌剌とした感じ

モデル 若尾文子さん
結髪 村井八寿子
岡田茉莉子って帽子美人。一指し指ポーズもかわいい。若尾文子のプードルって髪型がステキ。でもこれ難しそう。下手するとパーマに失敗したオバちゃんになります。


<美しく実用的なブラウスとスカートを>

ブラウスとスカートはお洗濯にも便利だし 組み合わせによっては変化がついて経済的 
おつとめや家庭着に二三枚はほしいもの 木綿や化繊でつくればブラウス二ヤールから三ヤール 
値段も一着分五百円ー八百円程度です

香川京子さん
胸を大きくあけた木綿ブラウスと白いジグザグテープをはったインディアンヘッドのスカート
香川京子らしい清楚なブラウスとスカート姿。やはりこういう日常着が似合います。胸元のフリルやスカートのテープなどかわいいアレンジがきいています。

<たのしい海と山のお支度>

山や湖畔でのキャンプに颯爽とした紺地のシャツに七分ズボンのスタイル

モデル 杉葉子さん
登山用具は松坂屋
杉葉子といっしょにキャンプにいけたら楽しそう〜。ちなみに海編は紙京子の水着姿です。

<若い方の為の華やかな外出着>
外出着には レースやオーガンディ タフタなどがふさわしいのですが ピケや木綿もデザイン1つで美しい外出着が出来ます

(左・写真)
津島恵子さん

ドレッシイなタフタで作った初夏のデザイン 木綿の水玉模様でも美しいでしょう

(中・写真)
久我美子さん
マァ、素敵!と歓声をあげたいようなロマンチックなワンピースですね 格子のオーガンディでスカートを広く胸にピンタックをただんだ華やかな外出着

(イラスト左から)
・ボウが華やかな初夏向きツーピース 左はパフスリーブのティーンエイジャースタイル
・ピケかシャークスキンで作りたいセーラーカラー
・かわいい木綿のプリントかデシンなどで・・・

(写真・右)
奈良光枝さん
お買い物やちょっとした外出に向く気軽なツーピース 
ピケや麻で作ればお値段も安く実用的
久我美子のスカートを広げて花をもったポーズが気品があふれてて美しい。津島恵子の妙な立ち姿にも注目。

<貴方のスタイルはどのスタアに似ていますか?>

さあ あなたデザインをおえらび下さい

淡島千景さん型

(左・イラスト)
淡島さんのような近代的で個性的な型に向く縞のブラウスとタイトスカート。ポケットにつけた縞の使い方が面白い。

(右・イラスト)
大きな衿に ピンタックしたオーガンディを張った シックなワンピース。

デザイン・絵 竹田忠丸
このコーナーは綴じ込みの小冊子になっていて、自分に近いスタイルの女優を探してファッションの参考にするというもの。他に、桂木洋子さん型、岸恵子さん型、角梨枝子さん型、原節子さん型、津島恵子さん型、杉葉子さん型、高峰秀子さん型があり。自分で「わたしは岸恵子だわ」とか当てはめるのってけっこう自信がないとできないゾ・・


ご試着室へ戻る
 トップへ戻る